オールド・ミュージック

 誕生祝にと息子夫婦がくれたジュークボックスを見ていますと、何十年の昔を思い出します。
どこのお店で見かけたのか忘れてますが、リクエストをした古い(その頃はまだ新しい)ジャズやワルツやタンゴが次々と流れて、煙草の香とコーヒーの香が入り交じった独特の雰囲気でした。
誰と行ったのかも、その場所さえも思い出せませんが、プレゼントの小さなジュークボックスは当時の曲が沢山入っていて、懐かしい想い一杯になりました。
難いねらい!!です。
と共に、温かいものが心を包んでくれます。
良い子に恵まれましたね。

banner_20090417093348.jpg

特別供養

 お弟子さんの父上が亡くなり、特別供養を修法致しました。
成晃の呼びかけもありましたが、沢山の方が集って下さって、しみじみ御供養を申し上げました。
当日は御釈迦様の御縁日でもあり、願主の人望の深さとと共に、長い間会う時間が取れなかっただろう父上の生き方が偲ばれる、落ち着いた一刻でした。
親子の情愛は本当に深いものです。
人間は普段の生き方が一番大切ですね。
幾ら言葉を繕っても、結果はハッキリ出て来るものです。
誠実な人柄は、万言の言葉を要せずとも、こんな時に現れて来るものですね。
幸い、私共に学びにお出でになる方達は誠に魂の綺麗な人達ばかり。
情緒も感性も豊かな方達ばかりです。
こんな楽しい集まりはありません。
成長も著しく、将来が楽しみです。
部屋も段々狭くなってしまって、でも環境は悪くない所ですから、暫くは御辛抱戴いております。

 「心」って胸にあるのですかと聞かれる事があります。
此の頃思うのですよ、心臓は要ですから勿論ですけれど、心は全身だと思います。
解放して、緊張して、感じて、行動に繋ぐ。
万物の霊長、人間の全てが心だと思っております。
勢い良く、ボケないで生きて行きたいものです。

banner_20090417093348.jpg

幼い頃の記憶

 幼い頃の記憶と云うのは、案外鮮明に残っているもので、大抵成人後に頭脳に入って来たものより、はるかにきちんと残っているものだと思っております。
90歳の母を介護している型に伺いました。
仙台在住のその母上は、あの津波で漸く助かり避難所に入った後、ホームに入れられた様ですが、「あのショックを引きずって眠れないとか仰いませんか?」と伺いましたら、「20年位前だったら大変だったと思いますけれど、こんな時、良い具合にと云うのもおかしいですが、適当に呆けているので余り心に残ってない様なのです。毎日、自分の家にいる様に穏やかなのですよ。」と、思いがけない御返事を頂きました。
成程と思いました。
年をとってアルツハイマーを発症したりしていると、最近の事はすぐに忘れるのに、5才頃母とままごとをしたのは克明に覚えていると云う人間の頭脳の不思議を感じます。

 もう半世紀以上前、私は姉を亡くしました。
葬儀で何十人と参列した曹洞宗の僧侶が唱和をする「舎利礼文」を何度か聞く中に、すっかり覚えてしまいました。
弟と二人で仏間で面白半分に唱えていますと、「えらい子達じゃ」等と後から聞こえて、顔を見合わせたものです。
もう何十年も経ったのに、忘れず覚えているのですね。
長い間唱えた事もなかったのに、小学校の事や友人の顔など全部忘れていますのに、いつも赤点だった数学のあの先生の顔は覚えているのですから、脳って面白いものです。

banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう