しっかり真剣に

 如月ももう終りなのですね。
もう年が変って60日も経つのですね。
後この5倍を重ねると、また新しい年が来ます。
一日一日大切なのに、何やら成す事なく終わる感じがしますが、これでも真剣に生きているのですけれど。

 長く通った歴史の勉強会の方は、皆がその分だけ年老いて昔の勢いがなくなりました。
頭の刺激がない集まりは無用です。

 今、世界の歌を教わってますが、新しい、年齢も考え方も似通った、そして環境まで似た生活を送っている友人が何人か出来、良い刺激を受けています。
政治、経済、人世、それぞれきちんと意識を持った発言をなさる方々で、やはり生き方の大切さが老いても脈々と続いていると実感します。
ヒーヒー言いながら難しい音符を探って歌った後の笑いも爽かで、礼儀の正しさが自然な人達です。
良い場に恵まれ、ありがたい事です。

 今はどこも梅が満開になって来ました。
梅はたじろがない品のある樹、私もたじろぎたくない!!
しっかり生きたいのです。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

片づけられない人

 最近「片づけられない人」と云う話題を耳にします。
どうして???と思いますよね。
最初から散らかっていた筈はないでしょ。
いや、始めから片づいてなかったのでしょうか?
物を出したら元の所に置いておくのを当り前の事だと思ってましたが。
不思議な事に、社会でちゃんと働いている人に多いと聞き、その部分だけ欠落しているのかと思いますね。

 と同時に、御飯を作れない女性も増えて来ている様です。
「食」は生きる人世の中で一番大切な事、そこに神経を使えない人は、既にその時点で50%減点だと思います。
下手でも、大切な事は一生懸命やる姿勢が問題ですものね。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

親と子

 普段はあまり子供にベタベタしないのですが、年一回のバースデイにはちょっとだけ母親の顔になります。
もう良い年になった娘に、何か欲しい物がある?と聞きましたら、ママがつけていた香水が欲しいと言われ、ちょっと驚きました。
もう嫁いで何十年、3人の子を皆大学にやり、ボーッとして現実的に洒落たカーデガンとかストールとか言うと思ってましたのに、「あの香はママの匂いだから」と言うのを聞いて、ヒタヒトと心が温かく浸される想いがしました。
かなり高価なその香水は、子育ての最中、無縁の物だったのか、我慢していたのか、言ってくれれば良かったのにと思いながら、「あの子は言わないよな」と一人自分の気づかなかった娘の生活を思いました。

 早速、成晃に輸入してもらい、今日届きました。
明日、送ってやりましょう。
笑顔が見える様です。

 そう云えば、私も自分の親には何も頼んだ事がなかった、考えもしなかったけれど、やはり親子って何処かすごく似た処があるものですね。
成晃も、時々アレッと思うほど、亡夫と同じ発言をしたりして驚く事があります。
ちょっと、オッチョコチョイの処は私似かもしれません。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

茶碗蒸し

 時々、一品足したい時に「茶碗蒸し」を作ります。
こんなに簡単に出来るのに、昔はどうしてあんなに慌てたのだろうと思い起こします。
突然の姑殿の御来訪で昼食の用意をする事になり、店屋物等を取ると、後々何を言われるかもしれないと思って、頭をフル回転させたのを昨日の事の様に思い出します。
社交辞令が、当時いたお手伝いさんの「奥様はいつも自分で料理をなさる」とのフォローが利いたのか、姑殿の御満足を得て面目を保ちましたが、たかだか4人分の茶碗蒸しを作るのに大層慌てました。
天麩羅もかなり上手に揚がったし、紅白のしんじょうも幸い冷蔵庫に残っていてお吸い物も出来ました。

 でも、今思えば、時々ああ云う場合があったから、今何も苦にならないのかもしれません。
何十人お客様がいらしても、そう驚きも慌てもしませんものね。
良い修業をさせて下さったのだと思います。

 夫の母、つまり姑殿に私は一度も怒られた事がありません。
いつも思いがけないやり方で、上手く導かれて来た様に、今考えてます。
大した人間だったんだと、改めて尊敬しております。
近づけるかしらね!?

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

親孝行

 今頃になって、「親孝行をしておけば良かったナ」なんて思ってます。
親の人世はどんなものだったか、定かには知りませんが、今から思えば転勤の多い役人生活で、さぞ大変だっただろうと解ります。
兄姉弟妹の中の下から3番目と云う存在は、何処にいても心配もして貰えず、その分家の負担も背負わずで気楽に生きて来ましたけれど、上の方が徐々に欠けて行って、この家を守るのが「自分」と云う存在になって来ると、昔両親が行っていた様々の事がありありと浮かんで来るのです。
べったりと親のする事を側で見ていた訳でもないのに、これが血筋が続くと云う事なのかもしれません。

 鹿児島の島津家先代の御当主から丁寧なお手紙を戴きました。
今年は何とか夏に鹿児島に行きたいナと思っております。

 それにつけても、のんきな人世を送って来た私が、今悔やみながら思っている事は、両親に家の歴史も含めた様々な話をもっと聞いておくべきだったと云う想いです。
仏壇では、余り詳しい事は言ってくれませんものね。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

価値観

 千人の人には千の人生があると思っております。
ある医師が言いました。
「70歳以上の人に健康上の注意をすると、10人の内半数の人が今更と言います。私は死ぬ時が来るまで、悪い所は治しながら元気に生きなくちゃと思うのだけど」と大層不満げに申しました。
でも、高齢者だから皆同じ価値観ではないでしょう。
それぞれの、その時の想いがあって、永く生きた人の表現の仕方が皆異うだけだと思うのですが。
伊達に何十年も生きておりませんから、言葉の中の人生哲学や、その時の想いを汲み取れたらと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

親の姿

 氏・素性もそれは大切な要素ですが、親がどれだけの人格者かと云う事が、子の成長には最も影響を与える様です。
ノーマルな考え方をし、普通に育てられた子の場合、成長しても誠にノーマルで笑う時は笑い、怒る時は怒り、頑張る時は本当に頑張ります。
表面だけチャラチャラしている青年を見ていると、その親の顔や姿、その前で頭を垂れてる子の姿が浮かびます。
それ程、親の責任が重いと云う事を知って欲しいと思います。
色々な方にお目にかかる度に、いつも思う事です。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

歌で思う事

 今教わっている世界の歌の中に、「ヴェルディの女心の歌」があります。
私の友人が良く口ずさんでいた歌で、メロディはちゃんと耳に残っています。
一月から始まった楽譜の中にそれを見つけて、一気に記憶が遡りました。

 3年程前に新聞の死亡欄でその友人の名を見つけて、出世していたんだなぁと云う想いと、連絡を貰っていたのに会えなかった長い年月を思い出しました。
最後は夫の死を慰めて励ましてくれた時かなぁ。

 最近の記憶は良く忘れてしまいますが、人間、昔の記憶は覚えているものですね。
友人が好きだった「風の中の羽の様に~」と云う、女心の歌を歌うのも供養かもしれませんね。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

雪の朝

 二月一日、珍しく降雪があり、屋根も庭も真白になりました。
雪の歌って色々ありますが、今日の風景は「雪の降る街」でもなく、「雪やこんこん」でもなく、アダモの雪の唄でもない、節分に一気に潔められた祓いの雪の様に感じました。

 やはり元旦に身が締まったあの風の如く、今年はいつもの年とは異いますね。
やりかけた事、片づけかけた事を、ちゃんとやらなくちゃ。
窓を開けた瞬間に思いました。

 こんな勘を笑う人もいるでしょうけど、私の直感は結構ズバリなんですよ。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

人間性

 今騒がれている大相撲の朝青龍を見ていると、生まれた時からの「国民性」が如実に現れていて、人間の絶対に交われない処を見せられている想いがする。
日本の中でも家庭環境や両親の考え方で、皆個性や価値観が異つのですものね。
解らない処は本当に解りません。

 また、政界でも「小沢一郎氏」の発言を聞いていると、傲慢とも云えるが、この人はどこの国の人?と感じる浅薄な感を持つ事が多い。
線鋸に強いとか剛腕等と云われるのが、姑息な手段の使い方が上手いとしか思えません。
人間の格から申せば、???マークが幾つかつきそうですね。
誰でも何処かに成程と評価出来る特徴が見られるものですが、この人の場合、未だ曾て
何十年も見て来ていて、それが見えません。

 皆、東大・慶應、早稲田と秀才ばかりなのに、口も利けないなんて情けない議員達ですね。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう