バックボーンの強さ

 5才年上の姉がいます。
昔からとてもしっかり者ではあったのですけれど、最近益々自分の世界が出来てしまって、妹が案じている事に対しては、礼は言っても廻りに張ったガードは中々頑丈で手が出せません。
たまに掃除でもしてあげたいと出かけて行っても、自分の住み易い様にしているのだから、何もしないで欲しいと言うし、貴女だって人にあちこち触られたら嫌でしょう?と屁理屈を言う。
私など多分、あら有り難う、有り難うとご好意は嬉しく受けると思うけど、専業主婦でずっと何十年も来た人は、姉の様な人が多いのかもしれません。
もっとも、自分は大丈夫!!とアッピールしたいのかもしれないし、人間は複雑ですからね。
せめて、好きなアサリの佃煮や新鮮な野菜でも送ってあげようかなと思いますが、偏狭な程自分の姿勢を崩さぬ潔癖姉を見ていると、それも私自身の自己満足かと省みてしまいます。
全てに大まかだと思っていた亡母も、こう云う処があったと思い起こしました。
明治育ちの親の遺伝子は、しっかり生きています。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

一生懸命

 真剣度によって人格が向上する度合いが全く驚く程違うものだと痛感しています。
仕事への取り組み、学びへの貪欲さ、ガムシャラな姿勢の差は、結果に恐ろしく出るものですね。
表面だけの学びは所詮上っ面の知識しかえられないものだなと、此の頃感じています。
けれど、一人々々の才能や上昇志向の違いで、仕方がないんでしょうね。
ここで力を入れればグンと上がるのにと見ていて思いますが、私はその人ではないので伝わらない事に腹を立てるだけです。
でも、これもその人達の運命かもしれません。
気づいて皮を破らない限り、目標には届かない。
スポイトで特効薬を頭の天辺に落として、「ホラ!! そこよ」って気づかせられたらと、しきりに思います。

 私は女々しい事が大嫌い。
そう云う形が何度か見られた日は、関係のない事なのに苛立って来ます。
折角生きているのに、一生懸命生きないのは勿体ないですね。
一日々々歳を取って行くだけなのに。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

不況はまだ続く

 不況はどんな職場にも押し寄せている様で、私が歌を教わっている教室も閉鎖される事になり、12月を持って場所が変わると云う話がありました。
もう2年以上通って、折角楽しさも解って来た所ですが、経営上の理由となれば致し方ないのだろうと思います。
来年から銀座教室になっている様ですが、私達からの微々たる月謝でも何十人分となればなくなるのは大変でしょう。
ジワジワと関係のない様な所まで皺寄せが来ているのを実感致します。

 会員が減っている理由の説明の中に、高齢者が多い為もあるとの話がありました。
亡くなったり入院なさったりがあると云う事でしょう。
戦争を経て一生懸命生きて来た人達が求めたささやかな楽しみ、それも何年も続けられないと云うのはかえすがえすも戦争に青春を奪われた、食べるものもなく耐えたそのツケが出て来た様に思い、悲しいです。

 今度の選挙でどの党が政権を取るかは解りませんが、今の高齢者達が曾て味わった悲惨な思いだけはさせない様に、綺麗事だけの政策は御免と声高に叫びたい想いを、今日は強く感じた次第。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

百薬の長も度が過ぎると

 酒は百薬の長と昔から云われて来ましたが、この処しきりに疑問を感じています。
兎も角、老化が早い、肝臓を痛めている人が多い、頑張りが長続きしない有様が目につきます。
酒が良いと云うのは適量の場合だけだと思います。
肝臓、血圧、心臓の患者達の多くが飲酒も一つの原因になっているのを見ると、自分で気をつけなさいよと言いたくなります。

 役者や歌手が表に出て来た時、私はカンで売れるか売れないかが解りますが、これはと見込んだ人達がチヤホヤされて、又は付き合いで大酒を飲む様になり、40代で50代の様な皮膚のたるみになり出すと、あぁ勿体ないと思います。
役所広司、和田アキ子、その他沢山いますが、身を持する事も生き方の一つですよね。

 今日もTVを見ていて、見る影もなくなった一流の役者と言われた人を、自業自得だけどと情けなく思いました。
適量、適量です。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

誕生日

 今年も遠慮なく誕生日がやって来ました。
普段は全然意識もせず、若い人と同じ様に話しているのに、この日だけはちょっと神妙な気分になります。
子供達がそれぞれ考えて贈ってくれたプレゼントは、文句なく嬉しい!!
大した立派な親業をやって来た訳でもないのに、皆優しくてどうしようと思う位です。

 考えてみれば、7月に入ったと云う事は、年の半分を過ぎたと云う事ですね。
自分では一日々々懸命に生きているのですが、人生ってそう目立つ事がある訳で話し、小さい真面目が積み重なって行って、突然何かの拍子にその生き方が形になったりするものですね。
変らずコツコツと人様の幸せを考えて、明日も生きましょう。

 だけど、時は残酷なものです。
沢山いた兄姉も残っているのは一人だけ。
後悔を重ねない様、せいぜい言葉にも気を遣ってニコニコ生きましょう。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

政治

 この節の新聞やTVのニュースは、どこもかしこも自民党の争い。
しかし、全く空気の読めない人っているものですね。
自分が一番大事って誰でもそうでしょうけれど、政治家のKY、空気の読めない人って自分しか見えてないのでしょうか?
庶民は平和に心豊かに暮らせれば、50%位は満足しているもの。
だから何党だろうと、誰が組閣してもどうでも良いのです。
こんな時、思うのです。
所謂、高邁な思想を持ち、尚且つ、加えて霊能力者なら廻りの空気も読め、世の流れも見え、道筋も見えるのにって。
しかし、そう云う人は政治等に関わろうなんて更々考えません。
もっと直接人様の為に力を持たなければならないからです。
生まれつき、お役目があるからです。
酷暑に、もっと爽やかな話題はないものでしょうか。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

500回

 月一回集まる歴史の勉強会「千種会」は、今年の12月で500回を迎えます。
年12回、40年2ヶ月にもなるのですね。
物故者も沢山あり、それでもずっと続いているのは、何の拘束もなく、皆の心がいつも綺麗だからだと思ってます。
人の批判もせず、謙虚な紳士達が集まっているのですね。
別の言い方をすれば、自分と他人との間にある線を良く知っていて、越えない、控えると云う事が礼を以て行える人達だと思っています。
年老いてのこう云う心安まる集まりは、中々あるものではありません。
歴史を学び乍らですものね。

 500回記念を何かけじめ的に賑やかにしたいと皆思いながら中々良い案が浮かびません。
皆高齢ですから、一泊旅行と言い出しても健康も心配ですし、と云って500回記念と云うのは一回だけのものですし、皆の記憶にきちんと残る事をしたいですね。
何か良い方法はないものでしょうか。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

昔々の話

 昔々の話です。
どう云う訳か、小学生の私はいつも成績が一番だった。
勉強もしないのだけれど、何となく点数を取っていたのは私の耳から入る言葉の記憶力と云う特殊な才能のせいだったかもしれない。
今でも、音楽のメロディーや声で聞いたコメンテーター等の言葉、一度耳に入ると頭の細胞に滲み込んでしまって忘れないのだけれど、そんな小学生は担任の教師に取ってどうだったのだろう?

その先生は、可愛がっている大きな会社の令嬢をトップにしたくて、夜はその家に家庭教師として日参し、校内でも誰もが明らかに認める贔屓を、あこぎなやり方で行っていた。
私が描いた眼鏡のクレヨン画もいつの間にか令嬢の名で件のコンクールに出されて賞を貰い、二人で抱き合って喜んでいたが、私の学友達の指摘でその商品は私に渡され、画も返されたのですが、その先生の「心」は一体何を求め、どう動いたのでしょう?

 色の白い可愛い子だった様にも思うが、その姿形も私の記憶には残っていない。
当時、かなり世の中の仕組みに鈍感だった私は、腹も立った事がなくて、学校の方が私をターゲットにした様な教師を批判していた様だったが、今頃になってつまらない人間だったんだとその教師に怒りと憐れみを感じている。
計算によるものなのか、本当にその子が可愛くてたまらなかったのか、その心を知りたい。

 聞けば、90才を過ぎてまだ御健在の様だが、仏は死なせてあげないとお思いなのか、仏をも欺く力をお持ちなのか・・・。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

 「心」って何でしょうね?
肉眼で視えるものではないし、そのくせ「心」の動き一つで喜怒哀楽全てが表面に出て来ます。
恋をした時はこの心、あの人に伝えてと叫び、食欲もなくなるなんて、本当におかしい。
淋しい時は心も枯れて来ると云う。
そう云う心の動きが小説を生み、歌になるのでしょうけど、そしたら「心」と称するものは解剖学的に云ったらどこにあるの?と問いたくなります。
人間の身体って、知れば知る程デリケートで、複雑で驚く事ばかりです。
その仕組みもそうですが、一寸ショックを受けるとガーッと血圧が上昇したり、僅かに血の滲む程度の外傷が何もしなくてもいつの間にか治っている治癒力があったり、神様はこの人間の身体をどうやってお造りになったのだろうと、真剣に考えます。
感tが得ている中に、段々と解らなくなるのですけど。
「心」の在り処を訪ねたいと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

7月

 7月は誕生月、一年はアッと云う間二過ぎて、またまたその7月が来てしまいました。
これからはUターンよと言ったのが10年前。
でも、確実に10年単位で身体能力は退化しますね、誠に残念ながら。
せめて頭脳の働きだけは止まらない様にと思ってますが。

 最近、言葉にオブラートを被せる事が面倒になって来て、ついストレートな物言いになっているのに気づきました。
刺した方は御免なさい。
でも、私は大体が情の人間、人を傷つけようと思った事など一度もありません。
ただ、見ていて足りない所をつい補って上げたくなるのです。
その方がより良くなる様に。
素直な人は、確実に良くなってます。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

祈り

 今日は失敗をしました。
朝、神佛に参る為、座った途端、何処からか「ダメ」と聞こえた気がしました。
ア!!
急いで立ち上がって洗面所に行き、慌てて髪をときファンデーションをつけ、口紅を塗って戻りました。
洗いっ放しの素顔で祭壇に座ってしまったのでした。
この処、スケジュールが立て込んでいて、一区切りついた所でしたから、フッと気が抜けていたのでしょう。
起きたばかりの様な状態でお参りしそうになる等、全く無礼な事をやる所でした。
でも、あの「ダメ」は誰が言ったのでしょう?
親か、夫か、もしかしたら自分の心だったのか?
何れにしても有難い叱責でした。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

雑草の生命力

 何日か雨が続いたせいでしょう、今朝雨戸を開けてビックリしました。
生き生きした雑草が緑鮮やかに庭一面びっしりです。。
どうしようと思う程、大量です。
一瞬、時給千円位でこれを綺麗にしてくれる人はいないものかと思ってしまいましたが、出来るだけはやってみようとゴム手袋をはめて草むしりを始めました。
ここに越してて来た頃は荒れ地だと思ってましたのに、いつの間にか黒土に変り、雑草がこんなに元気に生える土になっていたのですね。
喜ぶべきかもしれません。
さ程広くもない庭なのに、1/3も取れず、また明日ですが、自分の健康も兼ねてやってみます。

 草は独特な香りがありますね。
何となくそこから生命力を吸収した気もして、自分で驚きました。
植えた木も雑草も同じ植物ですから、生命力もあって当然ですね。
思いがけない収穫です。

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg

人の器

 とうもろこしってこんなに美味しかったかしら?と思う程、甘くモッチリした玉蜀黍を戴きました。
有難い事です。
茹でて、久方振りに美味を堪能した想いです。
心を込めてお作りになったものでしょう。
長く続いている農業のお家と伺っていますが、様々の野菜の一つ一つにお心がこもっていて、戴きながら本当に幸せになりました。

 何事もそうですね。
一生懸命やっているかどうか、その人を見ると解ります。
例えば自営の人の仕事の仕方や行動を見ていると、何故もっと必死になれないのかな?と歯痒く思ったり、これがその人の限界なのかと思ったり、ちょっと思考の方向を変えたらスムーズに行くのにと思ったり、成果をあげた方の明るい顔に半端ではない努力を感じたりして、見ていると解ります。

 でも、現総理ではありませんが、人には器と云うものが絶対にありますね。
二番手にいればそれなりに認められるだろうに、トップになって却って評価されない人とか、これは生来その人が持っている価値かもしれません。
磨けば何とかなると云うものではない様ですね。
結局は自分を良く知ると云う事でしょうか。
頑張ろう!!

Adept・Mentor 島津相談室
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう