WBC報道を見て

 日本中が野球ファンみたいなTV番組でした。
野球には特に興味もありませんが、好きな人の気持ちも解りますし、外国対日本と云う図になれば、それは日本の応援を致します。

 でも、面白いものですね。
必死にテンションを上げさせようと、普段見せない姿や発言をして、却って浮いてしまう様なイチロー氏。
立場云々で心を一つにまとめるのは本当に難しい事、その努力は評価ですよね。

 普通の社会でも、中々心は通じないものです。
幾ら心配しても、良くなって欲しいと思っても、通じなければ徒労ですね。
情けないなと思います。

 でも、これも真剣な生き方。
誰が解らなくとも、神や佛、それに自分が解ってますから。

 3月30日(月)より4月4日(土)まで、出張の為、暫く更新をお休みします。
楽しみに読んで下さる方には申し訳ないですが、帰りましたら、また更新をさせて戴きます。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

お知らせ

 来週3月30日(月)より4月4日(土)まで、出張の為、お返事が出来なくなります。

通信相談、面接相談、護身法のお問い合わせ等、4月5日(日)以降の返信となりますので、ご承知置き下さい。


Adept・Mentor 島津相談室
バナー

日本の菓子

 ふと覗いた和菓子屋さんで目を奪われました。
何と繊細な美しいお菓子だろうと今更乍ら職人の仕事の素晴らしさを見る思いがしました。
春夏秋冬、様々の花が和菓子に表されます。
へら一本で花びらや葉が、まるで生きている様に作られ、洋菓子の様なデコレーションの華やかさはないけれど、その美しさはしみじみと心に沁みます。

 長い間、お茶席も足の怪我等で御無沙汰して居ますが、昔習った師匠が言っていた事等、久方振りに思い出しました。
せめてもの想い、茶碗に抹茶をたてて戴いてみました。
血圧にもお茶は良いそうな。
一日一回位、こんな時も悪くないものですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

何の為に生きる

 自分は何の為に生きるのかをテーマに、15人の人達が一人ずつ意見を述べる時間がありました。
みんな、本当に真剣に自分と云うものを考えていて、正直感動しました。

 私自身は自分で考える間もなく、次々と風が訪れて、その中に身を置かざるを得ない人生でした。
これも神の意志だったのかもしれませんが、自分では他動的自己主張も出来なかった様に思います。
若い人達が必死に考え、修行する姿は美しくさえ思います。

 私には前世もなく、後世もない様ですが、強く願って後世を引き寄せられたら、自分で人生を設計したいとならん話の様な事を考えて居ります。
でも、私の役目だったのでしょうね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

ルールと人格

 格差結婚等と言われ、それでも本人達は愛し合っているらしい風であったお笑い芸人が、相次いで浮気が一つの原因で別れたと報道があった。
誠に節操のない生き方である。
英雄色を好む等と未だに思っている連中がまだまだ多いが、自分の欲望のコントロールも出来ず、結婚の何たるかもきちんと認識出来ていない。
だから芸人は等と言われ、他のきちんとした人生を生きている芸人にまで影響する事を、どう思っているのだろう?

 私の様な古い時代に育った者は、上下関係や節度を弁えない者達の行動に、つい教育者や親達の子育てに対する考え方を聞いてみたい思いを持ってしまう。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

タンゴ

 私が一寸呟くと、息子夫婦は即座に動き出します。
先日も新聞の広告に、「アルフレッド・ハウゼ」の公演が出て居りました。
タンゴです。
懐かしいなと呟きましたが、この所忙しく出かけられるかどうか定かではないので、「TVで放映するかもね」と独り言を言ってましたら、一時間後、インターネットで予約したよと成晃が申して居りました。

 タンゴの名曲がずらりと書いてあって、どれもこれも懐かしい。
今でも口からメロディーが流れる程、覚えている曲ばかりなので、とても嬉しい。
昔、多分、兄が買った物でしょう。
手巻きの蓄音機があり、様々のレコードがありました。
クラシックからシャンソン、落語、浪曲の果てまで、その中に十数枚あったのが、タンゴでした。
すっかり魅せられて口ずさんだものです。

 成人してから習ったソシャル・ダンスにも、そんな馴染んだ曲がタンゴのレッスンで使われ、二重の記憶に残っています。

 オーチャード・ホールでゆっくり楽しめます。
それにしても、私は幸せ者ですね。
自由に生きて、自由に話をしてますのに、周りがみんな優しくて、主人や御先祖様も見守っていてくれるのでしょうね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

祈る気持ち

 親が子を見送ると云う逆縁ではないにしろ、親を見送る子も本当に辛いものです。
それよりも、何年か経ってフッと思い出した時、ああもしてやりたかった、あの時こう言ってあげれば良かったと悔やむ時の辛さは胸をかきむしられる想いで涙ぐんでしまいます。
でも、人間はその時その時一生懸命なんですよね。
後に未熟だった自分に腹を立てても、あの時は本当に一生懸命だったと思います。

 御彼岸に入って、やはり色々思い出します。
しっかりと想いを伝え、第二の世界での安穏を祈りたいと思います。
みんなで心を込めて、静かに祈りましょうね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

おふろでよみがえる

 ゆっくり入浴した翌朝と、シャワーだけで慌ただしく浴びた翌朝の体調は明らかに違います。
なみなみと湯船にはったお湯に入浴剤を入れて、ぬるめの風呂に20分もつかっていると、節々が緩んで来るのが解ります。
シャワーは刺激があって、ちょっとよみがえった気分になりますが、芯からほぐれてはいないのかもしれません。
ちなみに、私好みの入浴剤は、登別の白濁したもの、それと緑色の草津温泉仕様です。
段々水分がなくなって来る皮膚に充分なうるおいを与えるのも、永年お世話になった身体にお返しですね。
惜し気もなく使える「へちまの化粧水」は、昔母の時代もありましたが、自然で気に入ってます。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

歩く

 あちこちで花や緑が美しくなって来ました。
歩かねば。
一日一万歩が理想だと云いますが、普通のお出かけでは中々そこまで参りません。
新宿まで出かけて、二つ位デパートを上から下まで歩いて帰ると丁度一万歩位ですが、かなり疲れます。
殊に物欲がないですから、何を見てもそれ程興味もないし、ギャラリーの展覧会を見ているとしつこく絵や陶器をすすめられるし、デパートも余り楽しい場所ではなくなって来ました。
それでも何でも揃っていますから、便利ですしね。
歌で習った両頬を上に持ち上げる様にして、にこやかに何でも珍しい様な顔で見て廻り、週に一度位は一万歩も悪くありませんが。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

一寸おめかし

 寒い間、出かける時は殆どブーツで、おまけに靴の中に毛皮を敷いたのを履いて暖かさを求めていましたが、一寸気の張る集まりにはそうもならず、久方振りにハイヒールを履きました。
思ったよりも辛くなくて、背筋に神経が行って「オッ!!こはやはり女性の姿」と思いました。
ウィンドウに映してもいつもの様に猫背にもならず、普段如何に締まりのない姿をしていたかを思い知らされた感があります。

 幾ら年を重ねても、身だしなみは必要ですね。
うす紅色のマニキュアをすると、しわの増えた手も何となく美しく見えるから不思議です。
歌の会のメンバー達も、私の爪を御覧になって、「良いものねぇ、マニキュアで気持ちが浮き立ってくるわ」と仰った何人かが、此の間のミニコンサートでは洋服に合わせて鮮やかにマニキュアをし、とても楽しげでした。
そう費用がかかるわけでもないし、よく手をマッサージすると血の循環も良くなるし、何となく意識する様になって良いかも。

 私は夫がプレゼントしてくれたマニキュアセットを、もう何十年も使ってます。
今は夫の遺言の様なつもりで、朝起きてすぐの薄化粧と爪のマニキュアは日常になっています。
影響の強い夫だったのですね。
無口な人でしたのに。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

「だんな様は霊能力者」出版

 「だんな様は霊能力者」の本がいよいよ出版されました。
よく観察していて、親の私が「なるほど、こう云う見方があるのだ」と感心して、また笑って読みました。

「早速、買いました」のメールとか、お祝いのお花をお送り頂いたりして、こう云う場合の人の気持ちが良く解り、嬉しくなりました。
きめ細かい反応に、その方達のご性格やものの考え方がハッキリ出るものだと、改めて認識しました。

 外国人がインタビューに来られたりしてバタバタしながら、今日は私のミニコンサートも楽しく終わり、生きている事がちょっと楽しいこの二・三日です。
明日は、書店を覗いてみようと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

ミニ・コンサート

 随分先の話を思っていた「ミニ・コンサート」が3月14日に行われます。
習い始めて一年有余、コンサートをするのも初めての様ですし、3ヵ所に点在している先生の教室の人達が一堂に会するのも初めてだそうですから、良い時に入会したと云えるのでしょうか。
世界の名曲って本当に残っている曲達の素晴らしさに改めてレベルと云うものを感じます。
今流行している沢山の曲の中、残って行くものはあるのでしょうか。

 コンサートの後は、シェフが腕を振るった食事が出るそうな。
若くない人達の集まり乍ら、様々の経験を積んで今唄って居られる幸せを心から感謝している人達に出会えた事、私も有難いと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

トップ

 トップに立って仕事をする人を支える者は、並大抵な才能ではない。
冠の様に上に立つ者は、カリスマ性を持って人を惹き付けなければならないから、万能の神でない限り全てを押え、完璧な仕事を望まれても、何人かの手助けがなければ不可能でしょう。
取り巻きが無能だったり、判断力が劣っていたりすると、昨今云われているトップの人々の問題行動発言に繋がってしまう。
理想を申せば、キラキラ輝く元気な頭領がいて、周囲を緻密な常識の心得のある者達複数が支える事でしょう。
そこにしっかりした論理性を持った霊能者でも加わったら、つまらない間違いは犯さないでしょうけど。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

ケイタイ電話

 めっきり少なくなった公衆電話、普段は必要もないが、昨日は一瞬真剣に携帯電話を買おうかと思いました。
会合があって飛び入りの方2名とその方を連れて来た人に大被りしてしまい、漸く安定して来た体調が急降下してしまった。
こんな時、連絡を取るのには携帯しかないと思いました。
でもふと考えれば、家の者達は私に異常があるとどんな遠くにいても解る人達、向うからパワーを送ってくれると思ったら、心なしか少し呼吸が楽になり、どうにか帰宅致しました。
折角、銀座へ行ったのに台無しです。
紳士のあの方に時々見え隠れする陰は、ああ云う友人達と付き合っていらっしゃるせいかもしれません。
どうしようかな・・・。
そろそろケイタイを、それも単純極まるものを仕入れようかな・・・。
イラナイ!!と頑張っていても、時々そんな弱気も出ます。
普段は必要ないしね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

朝食

 ○ 真白な炊き立ての御飯は本当においしそうで、何のおかずもいらない様な気がします。

私のおすすめ

 ゴマ塩
 こんぶの佃煮、小魚の佃煮
 焼きのり

 これに豆腐のおみおつけ

 お米だけは贅沢をして、魚沼こしひかりを取り寄せてます。

 ○ パン食の時は

 トースト1枚

 スクランブル・エッグ

 バターとジャム

 香り高いコーヒーと一緒に頂きますが、本当に気持ちがゆったりする朝の一刻で、一休みして仕事にかかると集中力が増します。

 人間、朝はしっかい食べないと活力が出ませんね。
若い頃は夜の濃い食事が楽しみでしたが、この頃は晴れた朝の食事がとても身につきます。
お弟子さんの店で焙煎してくれた、本当においしいコーヒーは、幸せを運んでくれ、又制癌作用、利尿作用もあって、ありがたい事と思ってます。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

注意するべきか

 毎月一度必ずお見えになる奥様が嘆かれた。
電車の中で駄菓子をバリバリ食べる若い人や、化粧までしているのを見ると、どうしても一言そんなお行儀の悪い事はお止めなさいと言いたくなると仰った。
同じ思いです。
どんなお家で育ったのか、御両親は成人する迄きちんと教えるべき事も教えられなかったのか、それは大層無責任だと云う思いが湧いて来て、恥じらいも慎みも考えないその若い子が、却って哀れに見えて来る。
注意しても多分真意は通じないだろうと私も目を背けるだけだけれど、親や教師は人間を形成する為にもっと根本的な処の教育をして戴きたいと思う。
数学や英語の点数を取るだけが勉強ではないでしょう。
又、本人もその位の心得は持って欲しい。
だって恥をかくのはそれを平気でやっている自分なのだから。
特別にハイソサエティにお育ちになったその奥様でなくとも、これは大人が改めさすべき事かも。
やんちゃでも、寝坊でも、不器用でも、それぞれだけど、最低の基本だけは守って欲しいですね。
世の中、気持ち良く生きられる様に。
自分を美しく見せる為にも、勘違いしないで、人生のルールを守って欲しい。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

ニュースから

 世情色々騒がしく、政界の一寸先は闇と云われた通りに、いつ何が起きるか解らないと知らされます。
腹芸とか駆け引きとか、政治的手腕とか、日本人特有の言い回しがありますが、頭が良いと云うのも色々に使い分けが出来ると云う事なのでしょうか。
下らない世界ですね。
でも、それに依て私達の生活が決められて行くと思えば、無関心でもいられないのでしょうが。
取り敢えず、この1年の動きを見ていたいものです。

 それにしても、二代三代の世襲坊ちゃま方は、どの方も魅力がありません。
うちの子や孫の方が、余程しっかりしていて魅力があります。
なんて、親バカの一言。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

受け継がない

 夫の父は外国航路の船員でした。
出航すると2~3ヶ月は帰りませんから、夫の母は一人で家を守り、7人の子供を育てたのですが、父の父、つまり夫の祖父は酒造業、その父は武士だった様です。
夫をはじめ7人の子は、その父の職を継ぐ事もなく、医師や官僚になりましたが、考えてみると一代一代皆職が違うのです。
その例を引く様に、私達の子も夫と異なる道を選びました。
後継者になって欲しいと思ってましたのに。
結局、先祖代々、誰も父と同じ道を歩かない人生を選択する家系と云う事の様です。
私は遠い天国で見ていようと思います。
人間の在り様とか、うごめく様を、宇宙から眺めるのも面白いかもしれませんね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

一日の朝

 三月一日の朝は、長時間神前に座りました。
禊祓い、天地之太祝詞を奉上し、「アジマリカム」100回唱えました。
いつもの一日とは何か違う気がしました。
終わって両手を合わせ、黙って座っている耳許で鈴が鳴った様な気が致しました。
聞いた記憶のない、静かで綺麗な音がしました。
これから新しい日々が始まるかも。

 自分を潔めるつもりで供えたお酒を一滴嘗めてみました。
その辛さで何か楽になりました。
自分が沢山の年を重ねた事を、私は普段忘れているのですね。
全然意識がなくて、どんな年代の人とも話が出来るし、弱っている人を見るとつい手を伸ばし、お手助けしたくなってしまい、フッと気がついて、あぁ、私の方が年上なのだと苦笑してしまいます。

 でも、10年毎に身体の状態が変わって行くのは実感しております。
突然その変化が来ますから、そのつもりでいなくちゃいけないなと思ってます。

 今年は明るい光を皆様にお与え下さい。
今日は特別の一日でした。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう