雪の日

 一日だけポッカリ空いた今日、朝から冷え込んで昼前には白いものが落ちて来た。
珍しい程、大粒の牡丹雪、何も用のない日、硝子越しに眺める雪模様は何とも風情があって落ち着く。
折しも「ミワ」の高校合格の吉報、生まれた時から知っていて、レディーに成長しつつある子は、また一歩踏み出した。
とても嬉しく、楽しみです。

 2月3月は色々あって、例年心忙しい。
今忙しくしている役所のT君は元気でしょうね。

 クールな私を、人はそう見ていない様で、やはりどっちかと云えば、そうとも云えるかもしれない。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

体調に気をつけて

 食べ過ぎや寝不足で体調を崩す事はたまにあっても、季節の移り変わりで変調を来すとは思いませんでした。
また、ストレスなど自分には無関係だと割合精神力には自信があったのですが、いつの間にか「無自覚性ストレス」等でどうも具合が勝れないと思う事が出て来たりして、嫌でも歩いて来た年月を数えてしまいます。
でも私には一つどうしてもやらなくてはいけない事がありますので、それが終わる迄は頑張らなくちゃ。
これを書いたら秘密が秘密ではなくなりますが、私の生きる力、支えでもありますから、前を向いて一日一万歩歩いて深呼吸をして生きようと思って居ります。

 3月14日は声楽のミニ・コンサート。
その9曲を完全に覚えるのに必死です。
ちなみに歌うのは、「カッチーニのアベマリア」、メンデルスゾーンの「歌の翼に」、「ゴッド・ファーザーの愛のテーマ」、ビートルズの「星かげの小径」、谷村新司の「昴」、そして野呂氏の「そこにあなたがいて下さることは」、武満徹「小さな空」
ミスなく、他の方の足を引っ張らない様に。
当日、声が出ます様にが私の願いです。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

皇室

 底辺からピラミッドの様に人が集まって国が造られ、その先端から少し離れた処に国の為に祈り、国民の穢れを取り、幸を祈る天皇が在わす。
そんなイメージが皇室だと、私は思っています。
だから、安易に考える神でもなく、人間でも別の人間だから、皇統が続いて国がまとまっているのだろうと考えております。

 今、巷間の興味は芸能人並みの扱いですからこれは誠に迷惑な噂話でありましょう。
ただ、活字になって人の目を引いてしまうのには、何か原因があるのでしょうね。
レベルの低い真偽の程も解らぬ情報が独り歩きする現状は、情けないと思います。
常に祈りを以て、皇室もそして国民も、この国に生きて欲しいと感じるのは私だけではないと思います。
必死に国を護った戦争、その他の犠牲者が浮かばれないと思います。

 事、皇室の事だけではなく、社会に節度や礼がなくなっていますよね。
自分は特別な存在でもありませんが、正常で元気な国で暮らしたいと云う願いは、皆同じだと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

奥のある味

 NHKの「プロフェッショナル」と云う番組が好きで、丁度息子達が留守の日なので、一人TVの前で食い入る様に見ています。
毎週の様にその道のこれこそプロと云える人が出て来て、もっともっと深く知りたいと思わせます。
その人達には何れも哲学があり、生き方を骨に迄沁みる想いで見ます。
大工さんあり、料理人あり、デザイナーあり、この頃とみに騒がしい番組が嫌いになって来ているせいもあり、今日出ていた料理人の言った言葉、「奥のある味」に強く惹かれて、小一時間をあっと云う想いで見てました。
私の中の中にある物、それが段々形にまとまって来ている様に思います。
奥のある人間になって終わりたい。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

真剣勝負

 その歌手が売れるか、その歌がヒットするかどうかは、顔を見た時に解ります。
何かピンと来るものがありますが、案外一般的に好かれるだろうと云う共通点を感じるのかもしれませんが。
でも、それを継続するのは、本人の努力だと思います。
継続は力などと云う良く云われる言葉ではなく、死に物狂いだと思います。足の引っ張り合いですしね。
メンターの世界も同じです。
絶対本物でなければなりません。
常に真剣勝負でなければならないと云うのは当然ですから、どの世界も同じですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

 昔から酒は百薬の長と云われ、少量の飲酒は血流を良くして誠に良い物と云われて来ました。
その一方で、「酒に飲まれるな」との注意は必ず言われたものです。
巷間騒がれている元財務大臣は、そう云う教えを受けないで育ったのですね。
もはやアルコール依存症なのかもしれません。
神経の細い人に多いと申します。
3年程前、娘の問題で悩み、娘婿への不満もあって、60歳を越した母親がキッチンドリンカーになり、大層苦しんでおりました。
娘が割り切る事によって、どうにか地獄を脱しましたが、お酒に逃げてはいけませんね。
酔っても何も解決しないのですから。
深酒の習慣がある人の顔は、皆たるんで醜いです。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

役目

 今頃になって、私は漸く気がつきました。
生まれつき、人の感じない事を感じて無口になったり、俗人なのに高い潔きにしか価値を見出さなかったり、自分の魂を持て余している所がありました。
でも、神社仏閣は惹かれても、自分で修行する事もなく、ただ神域にいると帰宅してから妙に身体に活力が充ちていたのです。
今朝、祭壇の前に座って朝の御挨拶をしている時、その答が降って来ました。
それは、神佛の発して下さる光と力を、ただ自分の身体に沁み込ます事が私の生きる役目だと。
そして、それがどんどん身の中に成長して、人の為になるのだと。
「経」を唱えたり、「祝詞」を奉上したり、拍手を打ったりする事が私のすべき心得ではなく、心身に与えられるものを消化して、空気や人の心に安堵を与える。
それが私の即ち修行であり、生きる役目だとの言葉でした。
天御中主神の分魂を戴いて来た人と言われて数十年、解らぬ事が多くジレンマも感じていた日々が、今朝ストンと腑に落ちました。
素直に光と力を戴きます。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

時代

 歴史は時代によって様々で、平安には平安の、室町には室町の特徴があり、面白いものですが、現代に繋がると云う意味では、やはり江戸時代が一番近く感じます。
武士もその家族も、僧侶も学者も、それぞれの生き方がハッキリしていて、伝統的に皆がその分野での考え方として決めているのかしらと思う程、一貫している様に見えます。
一人一人考え方があったと思うのですが、現今の世情を見るとやはり上に立つ者の裁量かなと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

 一足ずつ靴を磨いて玄関に並べると、とても気持ちが明るくなりました。
此の頃は履き捨ての様な靴が増えてますから、みんな忘れているかもしれませんが、クリーナーで汚れを取り、靴墨を塗って柔らかい布で磨いた革靴を履いていると、足許も美しく軽やかに見えます。
料亭の下足番は客の靴を見ると、一目でその人の現在の暮らし、思考が解って人格まで判断出来たそうです。
革靴でなくとも、常に汚れを払って綺麗な靴を履きたいと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

変な病

 久し振りに85歳の姉と会うつもりだったのに、夜半から体調が悪くなり断念してしまった。
風邪をひいた訳でもなし、悪いものを食した訳でもないのに、頭痛・吐気、そして念の為に計った血圧の高さ、何一つストレスもないのに本当におかしい。
内蔵はどこも悪くないと成晃は言い、自分でもそう思うのだが、万一血管でも異常を来したら大変と思い、診断を受けた。
こんな時、夫が生きていてくれたらとしきりに思う。
私の命を救ってくれた名医であったと、今でもそれに関しては感謝している。
「我が儘、気侭、その侭」だったけど・・・。

 検査結果はまだ解らぬが、帰宅した息子曰く、「やはり、被りだね」
眼に見えないものの影響だと申す。
そう言われれば、頭痛止めを飲んでも痛みは治まらず、胸苦しさも薬で楽にならない。
思い出しました!!
医学的な判断が当て嵌まらないのは、見えないものの障りだと云う事を。
本日は実体験をしました。
祓って貰って、明日は気分の良い朝が来ます様に。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

若者

 普通の常識を知らない人が増えたと大人達は申します。
確かに上下関係と云う物がどう云う形なのかを弁えないで、生徒が教師をただ批判したり、友達扱いの会話等を見ておりますと、もう少し節度や普通の礼儀を誰かが教えてあげねば後々恥をかくのはその子達だと些か哀れになります。
しかし、こう云う若者を作ったのは、今批判している大人なんですものね。
顧みねばならないのは、年を無為に重ねてしまった大人達だと、社会を見ていて思います。

 私の勝手な感じですが、此の頃流れている歌、大きな声でエネルギーが溢れんばかりだったり、またただ可愛かったりで、何を訴えたいのか情緒が伝わって来ません。
もっと人の心を打つ、心を揺さぶる歌を作って、ただ喚くだけではない本物の歌を聞かせて下さい。
それには、やはり中身のある、人の情も知る人が欲しいととみに思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

牛肉

 我が家は余り牛肉を食さない。
豚や鶏等は時々食膳に乗るが、牛肉は食べると血が沸き、気が短くなる等の徴が出て来るので、余程の疲労が溜って来たりした場合にのみ料理をする事にしている。
肉体が敏感になって来るに連れ、この現象は益々強く出る様になって来た様に思う。

 食物と云うのは身体の相性もあるし、好きな物はその人の身体が要求しているのだろうけど、即ち身体に良いとは言えないのかもしれない。
柔らかい牛のヒレ肉等誠に美味しいが、良い部分も反対の部分もあって、心のバランスも考えながら食品を選ばなければと思う。

 エネルギーも欲しいし力も欲しいのは変わりないけれど、片面健康上の数値もバランスを取らなければならないし、全く「食」は根本であり、難しい事だと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

連日のニュースを見て

 総理が誰になろうと、政権がどの党に行こうと、要は煩わしくなく楽しく暮らせたら良しとするのが一般庶民だと思ってます。
特別に政治に興味のある人、自分の力でと思う人、純粋にこのままでは日本が潰れると政事を憂いる人以外は、正直選挙期間中のうるささや街中のベタベタ張られるポスターの汚さ等、早く日常に戻りたいと思いましょう。

 昔は親族に政治家がいたり、官僚がいたりしましたから蔑ろにも出来ませんでしたが、年を重ねたからばかりではなく、芯の通った大きな見識を持った人が見当たらない現今、醒めた想いだけですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

千種会

 490回目の千種会月例会がありました。
一ヶ月一回、第二日曜日の会が490ヶ月行われた事になります。
これは一ヶ月も休まないと云う事も加えて、驚異です。
まして会員は皆中年以降の人達、素人だけと云うのも泣けて来ます。
今年の暮、12月は丁度500回と云う事で、イベントの話も出、久方振りに賑やかな楽しい会でした。
私の信頼する若い人達も参加してくれ、会員達はエネルギーを貰ったと大喜びです。

 創始者の三田魚藍寺の故山田住職も、こんなに変わらず永く続いている事をあの世で驚いておられる事でしょう。
洒脱な枯れた浄土宗の本物の僧侶でした。

 然し、男性会員の勉強には感動します。
どちらかと云えば、女性は怠け者かなぁと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

歌の会

 80歳をとおに越えたと見えるソプラノの歌手は音程の確かな美しい声で、歌の表情をしっかりと歌い上げてくれました。
ソプラノが15・6名、メゾソプラノが3名程、男性もかなりのお年なのに朗々とバスを聞かせてくれました。
紀尾井ホールでの3時間は、身体の健康法を改めて知ったと云う副産物を得た様に思います。
体全体の呼吸・背筋・腹筋の鍛錬、歌は喉だけで歌っても人には伝わらないと実感しました。
外国の歌だけではなく、日本にも良い歌曲が沢山あるのですね。
同じソプラノの声でも、色々な味や響きがあって、面白うございました。

 美しい曲を耳で聴くと、細胞が瑞々しくなる様に思います。
帰りに食事に立ち寄ったニューオータニも、昔を思い出させて懐かしく、これから時々こんな空気を身にまとおうと、フッと我に帰った想いです。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

日本の風習

 節分が終わりました。
各寺院や最近では神社でも厄払いの行事を行い、豆をまいて「福は内、鬼は外」と祝福を願います。
節分の日に生まれた私の娘は、良く「必ずお祓いをして戴いて、ありがたい」等と言っておりましたが、年中行事としてこう云う設定をしている日本の風習は、先人も良く考えられたといつも思います。
陰陽道から発した行事と云われますが、こう云うけじめの付け方も悪いものではありませんね。

 太陽の暖かさも微妙に緩くなって来た様に思います。
縮まってないで元気に動かなくちゃ。
些か疲れ易くなったとは云え、健康でありがたいと思ってます。

 明日はクラシック歌手のコンサートに行きます。
ソプラノあり、メゾソプラノ、テノール、色々な方の歌が聴かれる様です。
非日常的な空間を楽しんで来ようと思っております。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

人間性

 人間性と云うものは、培って身に付くものではありますが、この処「血は争えないな」と思う事象が多くあって、一人一人を見て居ります。
意地悪ではありません。
自分を潔くして子に悪い遺伝を残さぬ様にするのが親の役目だと思うからです。
悪い因縁も全て自分の代で消して、綺麗な子達が育ちます様に。
そうでなければ、子を持つ資格はありませんね。
でも、子供は家を正す為に自分の意思で親を決めて生まれて来ると申します。
その子が生まれる前に、自分の悪いものは消したいですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

難病が早く治ります様に

 昔結核、今は癌と云われますが、早期に発見しても中々完治迄時間がかかります。
癌の原因が何かと云うのは色々云われて居りますが、ストレスだったり、酒量だったり、食事の塩分だったり、どの病気も一つの原因だけではないと最近思って居ります。
余命3ヶ月と云う結核から甦ったのは、当時輸入されたストレプトマイシンのお蔭でした。
癌もきっと必ず、そんな薬が発見されるでしょうと心から待っています。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう