ルール

 どの世界でもルールがあり古い言葉では仁義が有ります。不可侵は守らないとなりません。今回の水行は、成晃が何事も学びに成ればよいと言う考え方だからやれたことで、本来は有り得ない事です。
他の行者に団体の一員として習った行を、自分が行うのは構いませんが、他の集まりの人を巻き込むのは明らかにルールに違反しているからです。茶道の裏千家のお弟子さんが表千家のお弟子さんに声を掛けて作法を教えるのと同じこで、本来許されない事ですよね。
成晃が大らかに、みんなが何でも吸収して強くなれば何よりと言う考え方だから出来ることだと、世の中のルールと仁義として知ってほしいですね。これからも、この姿勢は変わらないと思いますが、あくまでも成晃の許可があって出来た事と云うのを忘れないで欲しいですね。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg

わき見

駅で地図を見ていたらその横に書いてあったスマホを持つ人にお願いという文字に目を引かれてしまった。大層便利で何でも教えてくれるけど集中してしまって歩く前が見えなくなってしまう、些か危険な代物、そう云えば、友人が新宿でスマホに夢中で歩いて来た青年にぶつかられて捻挫をしたらしい。そうでなくても会話して居る相手がスマホに集中していると、無礼な奴!と思う。節度を知らない人はやめた方が迷惑をかけないし、自分の頭で考えるようになるんじゃないかしら。科学の進歩をとやかく云うつもりはサラサラ無いけど、振りまわされたくないもの。思考能力への影響はどうなんだろう。地図を見るつもりが社会現象の分析になってしまいました。何のたしにもならないのに!

banner_20090417093348.jpg

センス

センスと言えばファッションと思いますが、先日のパーティーで視野が広がりました。構成のセンス、カメラポイント、司会、色々見つけました。垢抜けたセンスが無いと、本当につまらないパーティーになります。司会者がステージで自分の身内を紹介なんかしたら顰蹙もの、公私混同も甚だしい。一気にパーティーの品格が下がり、司会者もその身内も笑われてしまう。センスのなさと会の趣旨を理解していない証拠と評価されます。自分個人の会なの!?スピーチにもその人のセンスが現れますね。凝縮した内容をパッと短く華やかに話せたら素晴らしい。一級建築士の方は、やはり洒落た方でした。センスって頭の良さと感受性が必要なんですね。呆けてくるとそれも鈍るから気をつけませんと!何でも学べるものです。ヤッパリ形じゃなくて、心だな…。そして面に現れるんだなと再認識です。名誉挽回もセンスよく洒落てね!!

banner_20090417093348.jpg

助手席

ずっと運転をして来たから、車のどの席が安全だなど当然常識だったが、知らない人が沢山居て驚きました。運転席の真後ろが最も安全で、事故に遭ったときに一番危ないのは助手席だと言うことぐらいは知っていてほしいと思います。先日も、若い人に助手席を勧められ、自分達はお供ですからと云われて、つい笑いました。親しい人達だから教えてあげたけれど、公的な乗車だったら、確実に厳しい目が後の出世にも影響するかもしれませんね!ある程度の常識は育つ過程で大人が教えるのが役目と思いますが。

banner_20090417093348.jpg

さり気なく

お金をさり気なく、きちんと使うのは大変難しいものです。
気が利きすぎて間が抜けると言うように、考えすぎて礼を失すると言う事も有りますから、大人は少し考えませんとね。
例えば、神主さんやプロの方に、自分の家においでいただく場合、当然御礼をお出ししますよね。
お越し頂き家の為にお力をそそいで下さった事に対して、きちんと熨斗袋に入れた御礼を終わった後に心を込めてお渡しするのが礼儀でしょう。
前もって金融機関に料金だからって振り込んだりしたら、無礼この上なしですよね。
えてして気が付きすぎる人にありがちですが、裏返せば本当の礼節を知らず、デリカシイがないと言うことだと思います。
自分の考えと相手への配慮はいつも同時だと思います。
最近旅行ガイドを見ますと、ホテルの料金にはサービス料が含まれているのでチップは不用と書いてありますが、旅先のホテルで、ビシッとシワ一つなく整えられたベッドや行き届いた部屋の清掃を見ますと、それがその人たちの職業であっても些かの気持ちで少しでもチップを枕の上におきたく思いますよね。
沢山の人の中で自分は生きているのですね。
生きるという事はお互い様の礼節の上に成り立つものだし、みんなプライドがあるのを忘れちゃいけませんね。
ながーく生きているものの心得です。

banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう