和菓子

和菓子の美しさは以前から感嘆しているが、先日戴いた干菓子の見事さに驚きました。しばらく目の前に置いて眺めいりました。これに、黒楽の茶碗でお抹茶を点て手いただいたら本当に幸せ、下さったTさん、嬉しく有り難く頂戴致します。それにしても、和の職人さんの技はいつも感動します。日本は良いなー!会席料理でも練り菓子でも、日本独自の文化の粋ですね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

美しい

美しい人は見て居るだけでも綺麗だなあと思うけれど、美は主観だからそれぞれ好みがあります。私を知っている人は、外と内が美しくないと感嘆しない事をご存知でしょうが、最近は外側美人が多くなってきたと感じて居ます。エリザベステーラーよりはイングリッドバーグマンを美しいと思いますし、今日亡くなられた報道があった原節子さんは美しいと思った人のお一人です。醜女を自認している私は、心美人!満足していますが、人様に不快な思いを持たれるのはイヤだから、今日も化粧水を塗りファンデーションを塗って紅をさしています。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg

ファッション

その年のファッションをどなたがお決めになるのか知りませんが、昔こんな洋服を着た人がいたことを思わせるファッションがテレビでみて、あらあらと思いました。その頃は生まれて居ないだろうファッション雑誌の人達やデザイナーやモデル達の麗々しい解説を聞いていると、人間は昔から進歩していないなあと感じてしまいました。ファッションも言葉も移り変わる「時代」と言うものがありますから仕方がありません。秋晴れの今日は少し外を歩いて、そんなファッションの人を探してみようかしら。

彌 叡

banner_20090417093348.jpg

テレビで古いドラマを観ていました。引き込まれる程の傑作でもなく何となくです。ところが一瞬目を奪われました。客を出迎えた高齢者役の女優の膝前に置いた手に。美しい!人差し指の内側同士を斜めに合わせた手の形から、彼女の性格や教養まで分かる…次の所作を見て、これは演技ではなくて彼女の身についたものだと解りました。マニキュアをしてもしなくても、指の神経一つでこんなに美しいなんて、尤も付け焼き刃では無理ですが。老いてきてシワの増えた手に赤いマニキュアをすると、とても手までが綺麗に見えて気持ちが良いけど、もう少し神経を使ったら他の所も美しく思えるかもしれません。土田と言ったかしら、大抵年配に近い女優だけどきちんとした生活をしているのだろうとまで思わせた一コマでした。

banner_20090417093348.jpg

魔法のブラシ

誕生日に戴いた洗顔用のブラシ、CMでは見たけれど使ってみて驚いた!サラリ・しっとり・なめらか!洗った後の手触りは、アイドルの下手なPRそのもの、ホー!と鏡の自分を見入ってしまった。顔を洗うってこういうことなんだよね。小さなピンクのブラシが魔法のブラシに見えてきた。それに、同じく戴いた有名な化粧ブラシ、何故有名かといえば女子サッカー選手に時の総理が贈った化粧ブラシだから。大変高価です。デパートで時折見るけど、後何年生きるのか神様しかご存知ないこの私には一寸勿体ない。有難うございます。少しお顔の手入れを致します、母上は全然変わらないなんて言ってくれたかたたちの言葉にも感謝して、「きれい」に気をつけましょう。

banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう