迷い

 何となく書きためた原稿を人に見せたばかりに…出版、出版と些かうるさい。何にも手を加えず、費用も掛からず、プロの器用さも計算も見えなければ私も迷わないのだけれど。電話で話す度に不信感が湧くようでは~後悔するかな!?高い評価をしてくれたのはとても嬉しいのだけれど、何かが引っかかって居ます。ご神託では5月が絶対と言われたけれど、来年までスッキリしないのは体にもよくないから今年は棚上げにしよう!新年を迎える準備をしなくては。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

元気の秘訣

 いつも「お元気の秘訣は?」と聞かれます。確かに88歳にしては少し若く見えるかもしれない。勧められて自分が心がけ実行していることを書いてみました。驚いた事に18項目もありました。へー!と思いましたが、こんな自分の事を他人様に話すなんて、恥ずかしいし、下らないと詰まらなくなりました。聞かれたら、これを続けると足が痛くならないよとか、こうしたら人間関係スムーズにいくよとか言いますが、自分をひけらかす態は主義に反します。人間、自分の生活信条はみな違いましょうし、隠す事の美学も有りますから。今まで通り、一人だけの心がけにしておきましょう。今日も元気で足踏み百回です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

八十八歳のライフ哲学

私は恥をかくために生まれて来たのかと思うときがあります。随分恥をかきました。学習以外の礼儀作法、言葉遣い、ビルを建てる為にお会いしたある銀行の頭取の時の話は四十年経った今でもどーっと冷や汗が出てくる。自分の未熟な、世間知らずがその原因だけど、よく生きてきたと思います。そうやって、一つ一つ覚えて成長してきたんですよね。恥をかいた事は絶対忘れないし!どなたかが生まれっぱなしのような私の背中をそのたびに押して機会を与えて下さっていたのかも知れない。そう思えば恥をかいた分だけ人生濃いかもしれません。でも若い人には恥をかきなさいなんて言えません。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

八十八歳のライフ哲学「千日」

 簡単に千日と言いますが二年と九ヶ月、長い時間です。修行者は千日行を自分の為、先祖の為、世界のためにつとめ祈りますが、大変な時間です。厳しくつつがなく三年と考えると最初は不安になりますが、そこは智恵と心構え、今日一日を行えば明日が来る、毎日その時が終われば何時の間にか千日になりますよね。私も長く生きてきた中で色々耐える事や辛いこともあったけれど、この一日!と考えると落ち込まずに生きてきたようにも思います。此処に来て学んで居るかたたちが、千日に向かってどの様に考えて行を行っているかは、みんな違うと思いますが、本当に立派です。千日行を終えた顔はみんな何とも言えない良い顔で光さえ感じる時さえあります。人間っていくらでも磨かれるのですね!!◎一円のお金もかけずにです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

八十八歳のライフ哲学

 鬼の霍乱…いつも元気なのに流行りの風邪をひくと、もう意気消沈してしまいます。わかってはいますがたかが風邪、されど風邪であちこちの内臓に影響致しますね。昔だって風邪ぐらい引いたと思いますが記憶に残って居ないのは若さの抵抗力か?大したことがなかったのか、老いて堪えるのはやっぱり体力なのでしよう。筋肉や血流は充分に気をつけているから、加えて呼吸器ですね。自分でする運動は心掛けひとつ、お金も掛かりません。そして自分の為ですものね。ルゴールを塗ったら幼い頃の記憶が蘇りました。薄めた紅茶でうがいをすると良いそうです。風邪の神?よ、飛んでいけ…です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう