助ける

 晴れた日、成城学園にブラブラと出掛けました。何時もの通り一人です。松茸も出ているし、成城ホールは時々コンサートをやっているので、11月・12月はどんな催しをやるのか、スケジュールを見に行ってみょうと参りましたが魅力のあるものが無く、スーパーにはいりました。でもどうしたことか何も買いたくない、気が向かないし、駅に戻りましたが…、ホームで、私の横に立っていた高校生が突然倒れて全身痙攣が始まったのです。ア!テンカンだと解りましたが、子供のひきつけを見たことがあってもテンカンは初めて、夫が開業していた時もなかっので一瞬慌てました。寄ってきた学生に救急車を呼んで貰い駅員さんを連れてくるように頼むのが精一杯でした。情けない!!テンカンの発作はやたらに触ってはいけないのは知っていますが、自分の驚きと何か出来なかったかと言う自責みたいな思いに情け無くなりました。年を取ったなあ!もう一度頭と神経を磨かなくちゃ!!人を助けるなんては烏滸がましくて言えないけれど。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

愚痴はやっぱり駄目でしょう

 水曜日声楽の勉強に出掛けました。呼吸、ストレッチ、歌唱帰りは体がとても楽!気のあった2、3人と軽食を練習の後に頂きます。今日はご一緒にとおっしゃったかたたちが参加でレストランに参りましたがー。疲れました。愚痴とさり気ない自慢が延々、美味しい筈の食事に気持ちが向かない。みんな高齢者、他への気遣いはみんな知っている人生の経験者、でも色々ですね。頑張ろうよ、世の中、明るく生きて楽しく生きましょうよ!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

冥想の時間

 朝目覚めるのはほぼ起床時間の3十分前、何となく足を屈伸したり両手を伸ばして指を一本ずつ折ったりしてベッドでからだに血の流れを良くするようにしてから起き上がる日常の朝です。今朝は思い付いて、そのまま座って瞑想をしてみました。この頃は空気が冷たいので鼻から吸う空気は食道。通って胃腸まで届くような感じがします。息を吐ききるのは案外大変、目を瞑って後で見ればほんの五分なんだけどとても楽な気分になりました。何時、どこでやっても瞑想は瞑想なんだけど、矢張り日中はなかなか集中出来ず、瞑想が妄想になってしまうし、夜は睡魔が襲って来るし、今日良い経験をしました。当分やってみます。呼吸器にも頭にも良さそうです。今日は1日ですし!!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

歩け、歩け

 晴れました。真っ青な空が美しい!出掛けなくちゃと色々用事を考え出します。成晃は、人様に母は少しもじっとしていなくて、一寸出掛けてくるといって新宿や銀座にヒョイと行ってしまうなどと云いますが、確かにジッとしているのが耐えられない。急に戸棚の中の整理を始めたりクローゼットの洋服を丈の長い順番に入れ替えを始めたり、体調が良ければ「出かけます」とメールを残して出掛けます。幼いときは押し入れの中に入って本を読んで、居ない振りをするような子だったのに、えらい行動的な体質に変わってしまって、自分でも不思議です。必要雑用ひっくるめて雁字搦めの結婚生活だったから反動かも。何でもかんでも気がついて見えるのですよ。でも口に出すと嫌みですから自分の事だけに集中する事に致して居る次第!サ、一寸出かけます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

デパート

 久方ぶりに新宿に行きました。この所の雨続きで当然の事ながら出不精、髪も伸びたし、天気も良し、3つ位の用事を抱えて出掛けました。遠藤はつこさんの美容院に行きだして、ブランクも含めたら四十年にもなるかしら?もう亡くなられたけれど相変わらず私はあちこちにある波津子美容院に行っています。何時もの人にカットしてもらいデパートに行きました。この頃のデパートは閑散としていますね。嘗てのような、おばさん軍団も見えないし化粧品売り場の人はサンプルを配って客を呼び止めるのに必死だし、混んでいるのは食料品売り場位、不景気と言う気もしないのに、どうしてなのでしょうね!?若い人は、ネットで何でも売って居るし第一安いからと教えてくれます。欲しい物が簡単に手に入ればそれで良しなんですね。半分ナルホド、半分はなんか詰まらない、ゼネレーションの差かな!?広々としていてデパートは疲れなかったですよ。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう