FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉

 何の脈絡も無く、ふっとある青年の言葉を思い出しました。
多分10数年前に耳にした僅かな言葉だったのに、リアルな記憶に自分が驚きました。
かなりなショックを覚えた事まで思い出して少し狼狽えました。
それと共に、もしかしたら自分も人様に対して、その人が一生傷付いて忘れない言葉を投げて居なかったかが気になりだしました。
気を付けていても他人は私自分じゃないから、受け取り方はそれぞれ違いますから。朝、どうして思い出したのだろう。
この上も思いを直ぐに言葉にする事に神経を使わないと…。
連鎖で色々思い出しそう。
所詮人間ですね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
スポンサーサイト

感覚

 言葉は良くも悪くも刺激になるもの、そして何となく自分に当てはめて感じてしまう。でも、それでも良いと私は思います。誰に向かって発せられた言葉にせよ、少しでも自分に思い当たる部分が有れば参考にすれば良いのだから。人を育てるのは社会だと思いますから。ひとつひとつ、確かに考えて、上っ面だけの思いで動かなければ、確かな生き方が出来ますものね。長い人生で私が得てきたことの一つ、人の話をちゃんと聞く、しっかり聞くという普通の姿勢です。そうすれば確かな返事も出来るし、行動の目標もはっきりするんじゃないかしら。今、人様のお話を伺う立場に居て、有り難い社会の教えだったと思います。言葉はどこかで自分に関わってきますね。教えてくださる神様が居られるのでしょうね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

おしゃべり

 おしゃべりの人は頭の回転が早いと思って居たけれど、案外そうでもないのですね。自分の思考に自信が有ってとめどなくしゃべる人、主点だけ話せば良いのに延々と其処に至る説明が長い人、ご自分が悪い体調をいかに抱え込んでいて沢山の医師に看ていただいているかを事細かく話す人、周りを見ない一人だけテンションの高い人、疲れることこの上なし、しかし…当人が満足して居るのなら口出し無用なんです。解ったこと!…頭の回転が早いのでは無く、空回りの状態かもと。自分も人様に不快感を与えないように、発言に気をつけねば。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

言葉づかい

 小池知事が云われた排除という言葉が論議を醸している。きつい言葉だけれど、主義主張の違う人と行動を共には出来ないのは当然ですしね。日本の言語はとても難しいけど、騒ぎすぎだよね。二文字だけ取り出して、切り捨てたとか冷酷とか騒いでいますものね。何か言葉が無かったのかな?気の強さは十分出ましたが、驕りから出たとしたらちょっとね!そんな事はないと思うけど。懐の深さは万人に必要だと思います。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

挨拶

 水曜日歌唱の勉強に行きました。何時もの時間です。四月から始まった曲はカルメンを始めかなりの難しい曲、中高年の弟子三十名必死です。素人のクセに先生も弟子も何故こんなに頑張るの?と最初は思ったけれど、出来上がった時の満足感をみんなが知ったからです。でも昔から日本に伝わる単調に見える曲が非常に難しかったりするのですが。四月から又弟子が増えました。その中の元看護師長さんという方は大変えらい人らしい。と本人はお思いらしい。あちこちで、お早うの挨拶が飛び交う中でその人は瞬き一つで済まされる。そういえば大学病院で若手の新米医者は婦長に怒鳴られてペコペコしているって聞いたっけ。その癖が抜けないんだろうな。すでに周りから敬遠されぎみの状態、浮いていかなきゃ良いけど。せめて普通の挨拶はきちんとしたいものです。社交辞令は必要ないと思います。普通にふつうに。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。