古い?

 昨日も驚かれました。私が着たり持ったりしている物は、みな古い。夫が生前買ってくれた物がほとんどです。もともと私は物欲もなく、ファッションにも興味がない、と云って美しいモノに興味が無いわけでもないのだけれど。それに引き換えデリケートでセンスの良い夫は見かねたのだろう、バックやドレスを選んでくれた物でした。筋の通った物ばかりなので私は未だに使い、着ている訳です。一番古いバックは六十五年前のもの、米寿の祝いに着たドレスは五十年前の物、昨日、人様に驚かれましたコートは四十年前に作ってくれたチェックのコートでした。どこも痛まず窮屈でもない物を、断しゃりなどする気もないし、大体がそんな方には頭が回らないのです。驚かれて、却って驚きました。今朝仏壇で夫に話しました。どんな顔をしたでしょうか。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

敬語

 最近新聞記事の言葉に疑問を持つことがありまし。今朝、一面に、タイ国王の訃報がでていました。死去と。逝去と書けませんか?他国とは言え国王です。まして、日本とは長い歴史があり、殊に秀でた国民の全てから尊敬されておられた国王が逝かれたのです。敬意を持ち、伝えるべきではないかと思います。日常の記事でもメディアの姿勢という考え方を勘違いしているように頻繁に感じますが、これは朝日新聞だけの方針、態勢でしょうか。なら、不愉快にならぬよう購読を辞めればいいだけですね。もっとも、させていただくとか、妙なへりくだった言葉も流行ってますから、日本語が変わってきたのかも知れませんが。金田一さん如何なものでしょう?

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

言葉(彌叡)

我ながら随分言葉がぞんざいになったと恥ずかしく思う。ふと気づいてこの何日かを思い出して、ぞっとしました。長い間一番気をつけていたはずの言葉に…。でも、突然気付かされたのには、神様の言葉があったのかも知れない。今朝のご挨拶に、拍手の音が素晴らしくバーンとなって自分が驚いて神棚を見上げると、ろうそくの灯りが風もないのに激しく左右にゆれていました。古い家だから隙間風かと思ったけれど、違うようだし、やっと気づきました。今までも何度かこういう事が有った!いつも私が迷っているとき。有難うございます。自分を鏡で映すように解りました。年甲斐もなく周りの風に流されていました。元の自分に返らなくちゃ。

banner_20090417093348.jpg

嬉しい事

過日の「おかげさま」のブログをキチンと読んでくれた人、ご自身の感じ方も加えて、とても嬉しかった。年を重ねた者は、濃い淡いの差はあっても、皆様なにがしかの哲学を持っています。中には、独りよがりの場合も有るかも知れないけれど、伊達に生きて居ないよなと感じることが屡々有ります。若さの特権で、バリバリものを云うも良し、怖れず自分に拘るのも良いけれど、彼のように人の言葉から、自らの思いを深めていく感受性を私はとても評価するし、人間性を感じます。幸い、年を重ねてからできた友人は、誠に貴重な存在で、一言にも生きた証しを感じていて、東京に帰ってきて良かったなあと思って居るのですよ!

banner_20090417093348.jpg

褒め言葉

ほめられて怒る人は居ないでしょう。幾つになってもふふふって気持ちが浮き立って元気になりますよね!子供を育てるにもほめてあげるのは一番の教育効果があると思います。でも大人は、何故褒められたかを考えた方がその後に繋がります。ほめ言葉の中に、その調子で頑張れよという意味があるのか、それとも良くやった!でも少し立ち止まって周囲を見回して観なさいと言うサゼッションが含まれているのか、相手の人間性を考えながら言葉を玩味してみたらどうでしよう。何か見つかるかも。良くないことでも自分のこれからに役立っていくでしょう。


banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう