模様替え

思い付きの虫が動き始め気になって来ました。若い頃から家に帰ったら、景色が変わっていたと良く云われたが、模様替えの虫は何年かに一度突然動き出します。今朝目が覚めた途端、寝室の棚に飾った陶器の人形の場所が急に気になり出して頭から離れなくなりました。着替えもせずじーっと眺めて十分、あ、こうしようと決めました。でも昔と違い力仕事は一寸大変:ピアノを動かした事もあったのに…!お昼までにゆっくり動かす事にしたけど悔しいなあ、筋肉がだんだん衰えて行くのでしょうね。せっかちだから尚更いけませんね。のんびりゆっくりやればどうってことないのに!?虫は健在でした。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

ダンス

 今恋ダンスが流行っているらしく、たまたま画面に出たそれを真似してみました。難しい!!手の順番が分からない、足はなんとか動かせるけれど、良いリズムなのに苦労しました。KABA.ちゃんが振り付けしたようなヒャラヒャラしたダンスだから、かえって楽しい。誰も居ないリビングで一生懸命です。私が独身時代習ったダンスは社交ダンス、1・2・3のワルツもスロー・クィック・クィック・スローも縁遠くなりました。でも、ダンスは楽しい!テレビから流れるタンゴを聴くと、自然に体が動いて立ち上がって一人踊ってしまう。但しあくまでも独りの時だけです。でも今の社交ダンスは嫌い、金太郎さんの頑張りには拍手しますが。あくまでも優雅が一番です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

時間

 結構時間に追われた生活をしているように思う。夜一時過ぎに就寝するから、朝八時に起床、身支度を整えリビングに降りるのが十分後、家中の雨戸を開けカーテンをあけ、洗顔をして薄化粧、洗濯機を回し、神棚と仏壇を整えて拝礼します。これで九時、洗濯物を干して朝食の準備、後は新聞を読みますが、忘れちゃいけないのが体操です。約三十分、何だか毎日カチカチという時計の針を見ながら生きているみたい、午後はたいていお客様、可笑しなもので、お風呂に入っていても壁の時計を見ています。こんなに几帳面じゃ無かったのに、又せっかちでもないのに三分・五分が私を動かしています。といって、人様の事は全然気に成りません。おっとり弥叡の裏の顔です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

お片づけ

 片付けられない人が沢山居るらしい。不思議です。必要が有って出した物を使ったら、元の場所に戻せば良いだけの事なのに、何故散らかるのでしょう。本でも洋服でも食器でも、あった場所に戻せば良いだけの事で簡単だと思うけれど。ある方の部屋を覗いて驚いたけれど、高齢者は元の置き場所も忘れると云うから一概には批判も出来ませんしね。私もそのひとり、だから時々自分に活を入れます。みえさん、頑張れ!って。まださほどぼけてもいないけど若い時のようにはいきませんから、独り言を言いながら、活を入れながら、あった場所に戻すを実行しています。年をとるにつれ、汚い事、雑な事が大嫌いになってきて、その感じを口に出すのもイヤですし、みえさん頑張れを繰り返して居ます。病的な神経症は困りますが、せめて自分の周りを綺麗にしていたいとおもいます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

今日も雨

 朝雨戸を開けると今日もどんよりした曇り空、ポツポツ来そう。今年の気象は大変です。去年はどうだったのか思い出してみようとしても浮かんできません。どちらにしても、毎年9月は心弾む月じゃ無い。だから記憶に残らないのかも。一つ不思議だなとおもうのは彼岸花!誰が教えた訳でもないのに、お彼岸が来ると突然すっくと赤い花が立ち上がる。葉もなく真っ直ぐな茎の先にうわーっと赤い花が開くのは綺麗だけど少し気持ちがよくない花です。ご先祖様が旅立たれたお彼岸最後の頃に花もしおれるから、全く黄泉の国の慰め花みたいです。毎年これは思います。今年もその季節が来たのですね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう