愛読書

昔は本が好きで、母に用事を言いつけられないように押し入れに隠れて読んだり居ていたが、今私の愛読書は新聞!朝から晩まで時間が許す限り一面から全面読みます。流石に株のページは興味もないからスルーしますが…といって、新聞以外に読まないわけでもありませんが面白いのですよ。だいたいが政治の話が好きだから一字一句見て、バカだなあとか哀れだなあとか、アッこの国は意外な考えなんだとか:あげくの果てにあべさんはハンサムだから今の冠には似合って居るのかなとか余計な勝手な思いでみたり、事件の裏側に思いを致したり。ソファーに座る時間が少しでもあると新聞を手にしています。毎日取材する記者も大変:でも、時々短絡的な記事も有って記者の資質に疑問を感じる事も有ります。結構知らないことも有りましてへー?とか思うこともしばしば。ひと月四千円弱、安い愛読書です。自分の原稿も仕上げなくちゃいけないのだけれど、なかなかピッとスイッチが入らなくて、追い追いです。所が今日は休刊日です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

歴史は面白い!!

 徳川当主の講演を聞いてきました。江戸以来の様々な話でしたが、質問に答え、嘗ての敵真田や豊臣の末裔とも交流があると伺い何か面白さを感じました。庶民はうえつかたの内所に興味が有るもの、本筋から離れた質問が多くて些かお困りの感じでしたが、それも有り得ることと計算済みのご出演ではあるのでしょう。品よく育ちは本当に人を造るなあと改めて思いました。私たちが知っている歴史も、作者の意図や願望等も入って芝居に観るものとは根本的に違うものも有るそうな…面白いですね。事実を知ってどうなるものでもありませんが、歴史って、殊に神風伝説からして日本の歴史に興味が沸いてきました。楽しい1日でした。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

コーヒー

昔から香り高いコーヒーが好きでした。夫がまた凝り性でドリップに敷くネルの質にまでこだわり静かにお湯を注ぐとふわーっと薫りが沸き上がって、眠い目も覚める朝でした。モカ、キリマンジャロ、ブルマン、色々覚えたのも夫のおかげです。その代わり、お抹茶の美味しさを教えて差し上げたのは私、なんて昔を思い出しました。この頃は濾紙に変えたせいかどうかは分かりませんが、香りやコクが少し違うみたい、それぞれの好みが違いますしね。新宿小田急デパート5階にあるコーヒーやサンのコーヒーは私に昔を思い出させてくれます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

遺されたもの

 水曜日は歌曲を学ぶ日、二時間先生の素晴らしいソプラノを聞きながらヘンデルやシューマンの残した歌を歌う、遠慮なく大声で歌うのは誠に気持ちがよい。それにしても何十年、何百年の昔に作られたクラシックの歌曲が今もしっかり歌われていることに改めて感動致します。難しいけれど何の違和感も無く全身に染み込んで行く思いがします。私には何も遺せるものなど無いけれど人を包み込む心は伝えられたらいいな。憂き世や、ストレスも忘れた二時間でした。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

コンサート

友人とコンサートに行きました。行きたいと思う所に行けて、やりたいことが誰にも遠慮せずにやれる環境が有り難い。若い人には馴染みが無いほどながーく歌っている早稲田グリークラブ出身のボニージャックス、でも会場のセイジョウホールは満員でした。一部は聞き、二部は一緒に歌う企画は、高齢者の多い観客を見事に一体化させて楽しい三時間でした。矢張りプロは凄いものですね!朗々と声が出て音の中に巻き込んでゆく、自分で現実を忘れていられる得難いひと時を味わわせてくれました。ああいう身綺麗な老人はイイネ!楽しかったと言う友人と、うんうんと言いながら今度はクラシックに行こうなんて移り気な仲間です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう