刑事ドラマ

 テレビでみる警察をテーマにしたドラマは必ず殺人がある。推理して状況を把握して足で歩き回って事件解決と-それはそうなんだけれど、作家の発想はそのパターンに添うしかないのかな?もっとも視聴率と言う魔物を無視出来ないものね。矢張り安易な妥協をするしか有りませんのでしょうか。優秀な作家サンの苦労プラスジレンマ、ストレス…それでも書いたドラマなのだから、四の五の云わずに楽しみます。私はニュースとサスペンスしか座って観ないので。お笑い芸人が増えた最近は尚更です。以前、骨髄移植をしてあげた少年と男性、それに深い思いを持ちながら取り調べをする刑事のドラマを観ましたが感動で瞼があつくなったものでした。男性は寺尾聡さん、刑事役は柴田恭兵さんでした。演技力もさることながら、空間の思いや葛藤、生命のギリギリの虚しさまで考えるドラマでした。又レベルの高い刑事ドラマをみたいものです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

解らない

最近ピコ太郎という芸人が評判だと聞きます。なぜかわからない。世界中で受けて居るんですって。テレビでみたけどーなぜかわからない。リズム感も良し、動きも滑らか、ダンスを踊らせたら上手だろう、英語の発音もなかなかといわれるけど、この程度なら珍しくないよね!?解らないとしか言いようが無い。でも何か大衆を惹きつけるものが有るのでしょうね。衣装がキンキラじゃなくて、燕尾服だったりしたら~たとえばだけれどもう少しクスッとするかも。でも色々なものが出て来ますね。アイ ハブ ア ペンだって🌀!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

コンサート

 以前から望んでいた横山秀雄さんのコンサートに行ってきました。聞きしに勝るピアノの音色、周りの空気が一変する。不思議な事に彼の人間性までが一曲目からわかる!思っていたより大きい方でショパンよりもベートーベンが似合いそうだが、でもやはりショパンです。涙が出そうな良い時間でした。幸せでした。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

天才

この所、中島みゆきさんの糸と言う歌を歌っていて、以前から思っていたこの人は?に納得しました。中島みゆきさんは天才ですね。感性だけではなく、知識・知性・洞察力、それに優しい哲学までお持ちとお見受けした。声の色は好きずきだけど、あの歌にはあの声だよね。難しく思っていた糸も何度か歌ううちに自然に入ってきて、何の努力もなく今や鼻歌になっています。良い歌です。研ナオコのあばよという歌も、年を重ねた者には胸に沁みる歌ですが、これも中島みゆきの作品なのですね。独身で自分の才能を生かして人生を作り上げられるのは、本当に素晴らしいし、誠に羨ましい。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

立場

 小林信彦氏位になると、個人名を揚げて批評や攻撃ができるが素人の個人はそれはできません。書いた結果、予想もしない反響が押し寄せます。例えばSMAPの解散トラブルでも、少し深読みできる人なら簡単に5人それぞれの思考が解りますが、口に出せば毀誉褒貶がうわーっと押し寄せるでしょう。みんな意見を持って居るし、正しいと思っていますから。それを活字で述べる場を持っている人は、今までのキャリアの結果で長く活動されたからですね。だけどもう少し人間を磨きなさいよとか自分以外を思いやれよとか、未熟者だねとか云いたくなる連中ですね。別にファンじゃないから、冷静に見てますが。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう