努力

この所昨年8月の天皇ご退位ご発言以来、伴侶皇后様の長いご努力の数々が報道されるが、庶民の世界でさえ結婚してからの両家の様々な違いに大変な苦労をするものです。ましてや平民から皇室など平地からエベレストに飛ぶような御縁談、加えて皇室は国の安泰、民の幸を祈られる神の世界に等しい、送り出されたご両親の思いや、皇后様の覚悟はと思います。想像も着かないけれど、普通の家庭でその百分の一でも努力したら家は栄えるだろうなと思います。全ての気遣い、けじめ、などなど、何も完全に出来なかった自分を顧みて、石川啄木じゃないけれど…じっと手を見る心境です。人生いまややり直しの効かない年だしね。若い人たち頑張れ!自分の為に。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

罪悪感

 人生省みて改める…絶対に必要なことだと思って居るが、顧みると拭いきれない罪悪感が湧いてくる。折々一生懸命考えて生きて来たつもりでも、浅はかだったこと、思い上がりがあったこと、配慮が足りなかったこと、本当に馬鹿な生き方をしてきたと自分を悔やんでしまう。必死に生きてきたつもりなのにね!…ただただ人間が幼稚だったという事ですね。今独りで目を閉じてゆっくり考えると年を重ねるのは伊達じゃないな、人間はその間に知恵を少しずつ重ねて行くものだとわかってきます。でも罪悪感は消えないよね。人間の心は厄介です。生きて居る間に、罪悪感と、懸命に生きてきた幼いプライドが五分五分に並んだらホッとするのですが。ともかくも大人として生きなくては。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

わがまま

GW真っ只中です。今日は久し振りのオフ、お散歩に行こうと思い立ちました。ふっと思い着くと、直ぐに行動したくなる性分は昔から変わりません。今日は近くじゃ詰まらないので少し遠出してみましょう。銀座シックスが出来たそうだから足を延ばして銀座に行ってみようかしら!私はひとり歩きが好きで、どこへ行くのも独りの勝手歩きだけれど、たまに気楽な話をしながらウィンドウショッピングも悪くないと思うことが有って、頭の中を名簿が駆けめぐります。しかし、今日言って今日直ぐに出掛けられる人はまあ居ないでしょうね。私ならハイ!🆗と直ぐにカバンを持って立ち上がるけど。昔からの躾で、家に居るときも直ぐ外に出ても恥ずかしくない服装で居るのがキマリみたいだったから電話が有ればすぐに出掛けられるのです。名簿を一巡して諦めて今日も独り歩きに出掛けます。このところ、聊かせっかちな感じ、転ばないように気をつけて歩かないと。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

仰げば尊し

 テレビドラマの同名を観ました。昔ながらの荒れた高校を一つに纏める定番のお話、今回は吹奏楽が使われ、芯は、心でした。そう言えば現実に部活で吹奏楽をやりコンクールで高校生とも思えない素晴らしい演奏をしてくれて居ますね。私が、このドラマを観たのは、教師役が宇野重吉さんの息子、寺尾聡さんだったから。亡くなった宇野さんが蘇ったのかと思うほど似て来られて、昔の西部警察に出ていた頃の鋭さも残しながら父親譲りのとぼけた笑顔、味のある役者ぶりが好きだからです。決まったストーリーで決まった結びでしたが、ふわっと見せてもらいました。思えば、私は仰げば尊いような先生には先生にはひとりも会っていなかった、私が戴いた優等賞の名前を自分がひいきにしている女子の名前に書き換えて、その子に渡し、後に分かって校長が担任を連れて謝りに来られた事もあったっけ。心のある先生に出会えなかったのは、不幸の一つかしらね。良い役者さんが次々と逝かれて、中堅や若手が成長するのでしょうし、今までも繰り返されてきた流れですが、…楽しみです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

礼節

 道教は、その昔中国から伝えられたものだといわれている。だけど、本場の中国ではその教えが絶えてしまったのかと思う。ある一部の人にしか伝えられていないのだろうか。政治の駆け引きは知らないけれど、発言の傲慢さや観光客の不作法、日本人も、嘗てフランスやイタリアで同じ様に批判された事があったけれど、何か体の中の血が違うような気がする。仏教信者ではなくても、道教のエッセンスは礼節などと肩肘張って云わなくても人間幼い時から体に沁みていると思うのだけれど。我が身を省みず口幅ったい事を書きましたが、云わせたのは仏か親か、鈍くなりがちな私に、ご注意かも!心します。昔嫌々習わされた小笠原流の先生の声が聞こえたような気がしました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう