FC2ブログ

時代

 私の両親は明治、大正、昭和を生きて去り、兄弟たちは大正、昭和を生きて去った。
そして私は、昭和、平成を生きて今、新しい時代に足を入れようとしている。
振り返ってみれば一人一人、いろんな人生だったんだよね。
思い出したくない事もいっぱい有るし、未だに腹が立っている事もある。
それぞれが歴史を歩いて来たんだよね。
あと四カ月で年号が変わる…私、色々なものをこの際忘れようと決めました。
持って行けない形のない諸々を。
案外楽になるかも、新しい生き方が現れるかも!?です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
スポンサーサイト



エレガント

 私を含めてだけれど、エレガントな人が見受けられなくなってきた。その佇まいが淡くよいにおいに包まれたような人がいらしたものでした。育ち?教養?家庭?その総てに自分の心掛けが入ったものでしょうか。朝刊の投書を見ていて、亡くなられた芦田淳さんのエレガントなファッションから偲ばれるおみうちのエピソードを読んでいるうちに、思いました。化粧とか洋服じゃない、矢張り心のエレガントなんだって。動きや言葉に心が出るなんて分かっているのに。久し振りに今を考えました。エレガントで…そして強い女性で在りたい。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

丸く

 年をとると、人間円くなってできた人なんて云うけれど、なかなかそんなものでもないらしい。還暦をすぎても自分の意見を言葉も飾らず通そうという人も沢山居ますし、政治家も実業家もバリバリ前に出ようとする人の多い事、尤も世知辛い世の中、ぼんやりしていたら足を掬われるけど、人間円く成るというのはそんな事じゃありませんよね!?粗っぽい強さも若さの力ならもっと強くなったらトゲトゲなんか消えますよね、円くなって頼りがいが出るのではないかしら?女性が望むのは頼れる男性と言うのはずっと変わらないと思うのだけれど!?

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

香り

 どなたでも好きな匂い嫌いな匂いがあると思います。私もどちらかと云えば過敏症気味で、時々通り過ぎの香水の匂いにうっと鼻を押さえる事があります。従って化粧品は全て無香料、ずっとそうしてきたのに、たまたまファンデーションが残り少なくなってきたので買いに参りました。何十年も使っているメーカー、疑いもなく買ってきましたのに、蓋を開けた途端、強烈な香料の匂い、何の香りだろう?きっと好きな人には堪らない良い香りなんだろうけど…蓋を閉めて引き出しに仕舞いました。私の記憶では、無香料と伝えた筈なんだけど!?仕方がない、暑いけど、スッピンでも居られないからまた出掛けます。あまりお安くないので勿体ないけど、私の伝え方が足りなかったのだから、仕方がない!でもまだ本当に暑いです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

欲って?

 水曜日は歌を習う日、相変わらず先生のお元気な事!30数人のばーさん軍団を明るくまとめて歌の世界にいざなって下さる。こんな曲もあるの?と笑うようなモーツァルトの曲と格闘をし、ムーンリバーと良い気分でスターのように歌い、約二時間のレッスンが終わると、心なしか呼吸が楽になり、みんな顔色が良い。歌は充分に良い運動です。となると、ランチです。聞こえて来るのが、食欲が無いとか何も欲しく無いとかの高齢者独特の独り言、そんな事何の為のアピール!?だから距離をおきます。実際買う気もないけどウィンドウショッピングもするし、美味しい物を楽しく食べるのも大切な時間のひとつ。これは欲なんてくだらない中に入れてほしくない。どうせ生きるのなら時間を大事にしたいもの。だけど、この頃全く何も要らないし欲しくないんだよね!?

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう