相撲

 星取り表を見てあら?と思いました。今場所は黒星の行列、横綱は三人休場のや印、みんな必死で闘って居るのにいささか淋しい場所です。でも黒星がアルって…それを破った白星の力士が居るはず、立ち会い表を見れば分かるでしょうが、一見黒星ばかりで解らない。互い違いに負けて居るみたい。運も努力もあの一瞬に表れるからな!普通人だって、負けたくなかったら必死に頑張るけど駄目なときも有りますものね!?運かなー。さて、秋のお彼岸です。自分を省みながら有縁のご先祖様に手を合わせましょう。強いご先祖様に成られて子孫をお守り下さい。私も一生懸命生きます!!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

敬老

 三千万を越す高齢者だと云う。医学の進歩と自分の体は自分で守る意識が定着したお蔭も有りましょうね。六十五歳以上の人でも、現役で働いている人は沢山居るから、一言で高齢者と括るのは可笑しいし、自分の考え方ひとつではないかしら?自分で意欲を無くしたら老人の道一直線だし、年齢は忘れた!と明るければ世界はまだまだ広い!!敬老って何を敬うの?生きた年月ですか?長い間に蓄えた知識ですか?それなら、時代が違うからなんて云わずに貴重な知識をちゃんと伺うことです。その上で現代にそぐわない事は必ず有りますから、足していけば良いのでは!?長い歴史、繰り替えざれど話だけれど賢明な方はそのあたりも考えていらっしゃるようにお見受けします。だけど教育のせいか家庭環境のせいか、自分だけが偉い物知りと云う奴が居て、困ったものです。今日は敬老の日・頑張れ!!伊達に長生きしたわけじゃありません!!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

親子

 仙台に住む娘から「ずんだ餅」が送られて来ました。この頃は冷凍が出来るから、二十秒レンジに入れるとつきたてのように頂けるのですね。時々何も言わず、ちょっとした物を送ってくれる娘は余計な事を云わないからなかなかの人間だと私は思っていますが、本人には一切云いません。今日のずんだは特に美味しい。気候不順で身体的に少し疲れているのかな?甘い枝豆が、何時もは甘過ぎと思って居たけれど今日はホッとします。不思議なことに娘の心を私は自分でもおかしいほど解るし娘は私の体調が何となく解ってしまうらしい。一年に一回も会わないのだけれど-血かな、細胞かな!?さて、今日も雨、伊勢に出掛けた人は大丈夫かしら?楽しく旅が出来たら良いなと祈る思いです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

美しい

 この頃、CMに年配の女優さんがよく出ていて、変わらぬ美しさに驚く。現代は個性があったりスタイルが良いだけでテレビの売れっ子になるようだけど、以前は美男美女でなければ俳優に採用しなかった。それにしても、60代・70代の女優達の垢抜けた美しさに感動します。当然の事ながら、お手入れも毎日シッカリなさって居るにしても、本も読みお茶も点て、運動もしての美しさだろう。美しくないと、売れない!品よくなくちゃ続かない、あの人達はちゃんと知っている。私達でも美しく明るいと若々しく居られるし、家の中も友人関係も良い感じになるかもしれませんね!1日一回お顔のマッサージをし、十分間体操をし、品よく手足を使いましょうか。目鼻だち関係なく美しくナルかも知れませんね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

ビンタ

 テレビでも活字でも騒がれているけど、有名なトランペッターがコンサート会場でトランス状態になってしまった学生の頬を叩いてしまった事件?、侃々諤々様々なご意見が飛び交っている。テレビで観ると、その学生はスティックを取り上げられてもまだ両手でドラムを叩いていたから、最早無我の境地状態だったのだろう。でも順番にソロを披露するという形だったのであれば、どうしても止めるのは当たり前。泣き止まない赤ちゃんなら冷たいタオルで顔を拭いたりすると泣き止むこともあるけど-あの場合トランス状態の学生を止めさせる手段は他にあったかしら!?ドラマにも感情的になった後輩を愛を込めた思いで殴るシーンがあるけど…親しかったから出来たんじゃないかなあ。もっとも衆人環視の場だったから難しいですね。何事についてもみんな五月蝿い世の中です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

お金を生かす

 学びでも習い事でも、無料ではない。最近、若い人を見て思うのだけれど、スマホでも安くはないのに、実用じゃなく一生懸命やっているのはゲーム、あの夢中になっているものは自分にどういうプラスになっているんだろう?でも楽しければ、友人と会話が共有出来ればコミュニケーションの一つかな!?何かを得ようと思えば当然お金が要る。そして欲しいもの-知識でも方法でも、口を開けて待っていても落ちては来ません。掴まなくちゃ、そして、せっかく払ったお金が生きるように、無駄遣いにならないように必死に得なくちゃ、何のための出費ですかと戦争時代から生きている私は何時も見ている。無駄遣いは何の足しにも成らない。遊びは賢く、学びは真摯にやった方がケジメ人間になるんじゃないかしら!?勿体無い!!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

呼吸

 新宿駅の改札を出たところでちょっとした健康診断をやっていました。血管、骨の量、肺の年齢などを手軽に調べてくれるみたい、医療機関じゃないので、針は刺さないから、それに家には測定器もあるけど面倒であまり使わないから、と言って健康状態は気にもなっている。ちょっと調べてみょうと依頼をしました。生年月日を書くんだよね!名前まで必要なのかしら、まあ、データを取るのだろうから仕方がない。何時もの私屁理屈です。結果-骨量は普通だけど血管の柔らかさは予想外!しかし肺年齢に愕然です。若い頃から少ない方だったけれど余りの年齢の高さにドーンです。仕方がないよね、結核の病歴も有るし、女性は男性と違って胸式呼吸だし、空気は煙草の煙りも含めて綺麗じゃないし、~。少し自分で心がけ深呼吸や、自然な緑の多い場所に出掛けるようにしてみよう。道理で最近息苦しい時があったりして風邪のせいにしたりして居たけど、根本的な健康維持と、加えて、被り-かぶりを排除しなくちゃ。検査結果が正確か一時的なものかは民間の施設だから分からないけれど注意するに越したことはない。たまの気まぐれは良かったかもしれません。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

心に沁みるプレゼント

 お心遣いのプレゼントを戴くのは、当然の事ながらとても嬉しい。毎年私の誕生日にはたくさんの方がお祝い下さって、有り難いとしみじみ思います。中に、ワッといつも驚いて感動するお品を送って下さる方がいらして、…私がウィンドウなどで見かけ良いなと見ながら、でも私のような年齢のいったものが買うのは少しおかしいかしらと諦める物がたまに有ります。そして、素敵だったなと時折思い出したりして居たりするのですが。まるで霊能者のように、その方はバースデーに贈って下さるのです。私は一言も口に出したことがないのに!!今年は、シルクの美しいお品、去年は頬に優しい何種類ものブラシ…私がもう年齢だしと諦めたのが目の前に有るって、素晴らしいでしょ!?デリケートで深い優しさをお持ちの方です。長い人生、それは老若男女みんな色々あるけど、暖かい気持ちは沁みますね。私も忘れたくない☆

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

よい日

 2ー3度の差でも少し楽。さあ、明日の準備を致します。A家次男坊の結魂式です。けじめのキチンと成される家風を心がけておられるご両親の申し出です。形式ではなく、魂を結ぶ結魂式ですから、将来絶対に離婚などあり得ません。良い人生を重ねて戴きたいと願います。真摯な願いを聞かれた神は本当に強い!みたまを戴いて居る私は折々に身にしみて感じています。でも、正直なかなか願いなど聞いては下さいません。導の品格と力が無ければ。さて美しい祝のお花を求めに出掛けます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

声帯

 五木ひろしと言う歌手が居る。本名じゃないから、呼び捨てでも良いでしょう。上手い歌手です。今でもテクニックは抜群な歌詞意味にしっかりと感情を込めて歌われる。たまたま、テレビで久し振りに彼の歌を聴きました。何かが違う、無理をして歌っている、声量が無い。ああ、彼も年齢「とし」何だ、だからテクニックは変わらないけれど…瑞々しいかっての歌声じゃないんですね。プロだから充分気を付けて居るのでしょうに、矢張り体のあちこちにあがらえない現象が出るのは生物だから仕方が無い。だから運動や深呼吸が必要なのですね。血流や筋肉が衰えたら、勿論声帯にも影響が出て当然ですね。然し頑張って手足をバタバタしても、衰えを少し防ぐだけ、でも自分の為に前向きに考えなくちゃ!絶対に、絶対に人の御世話になるのを、最低限にしなければいけませんから。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg
プロフィール

彌叡

Author:彌叡
神の別魂を持つと言われて幾年。 神ながらの道を歩きつつ、思う事、感じる事を書いて行きます。
御相談はAdept・Mentor 島津相談室のHPの方からお願いします

関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
霊能者と仲間達
だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物

Amazon
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう